香焼総合公園の見どころと路線バスで行く方法を詳しく紹介!
✨本ページはプロモーションが含まれています。

香焼総合公園は、テニスコートやグラウンド・芝生広場・大型遊具などの気軽に利用できる施設があます。綺麗な海の景色を眺めながら園内を一周できる遊歩道が整備されていますので、ハイキングにおすすめです。香焼総合公園の見どころと路線バスで行く方法を紹介します。

この記事のおすすめポイント!

★長崎市内で無料駐車場がある公園

★カラフルな遊具があり子供と一緒に遊べる

★展望台から軍艦島や伊王島を一望できる

★香焼総合公園へ路線バスでアクセスする方法を詳しく紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

香焼総合公園

香焼総合公園は、長崎市香焼の天神山一帯に整備された総合公園で、園内には、テニスコートやグラウンド・芝生広場・大型遊具などの気軽に利用できる施設があります。

また『香焼総合公園』は、アニメ『色づく世界の明日から』の聖地としても知られています。

(香焼総合公園の管理事務所と展望台)

伊王島と硫黄島大橋と天の川

香焼総合公園の見どころ

伊王島へ行く途中で立ち寄った香焼総合公園は、桜のシーズンも相まってハイキングを楽しむことができました。

長崎百景に選ばれた展望台からの景色は圧巻で、伊王島へドライブに行く途中に立ち寄れる香焼総合公園は、おすすめです。

天神山の山頂展望台

香焼総合公園の一番の見どころは、長崎百景にも選ばれた天神山の山頂展望台からの景色でしょう。

展望台への所要時間は、香焼総合公園の管理事務所のすぐ隣の遊歩道を歩いて約5分で行けます。

(香焼総合公園の管理事務所)

遊歩道を進んで行くと展望台への標識が見えてきますので順路通りに進んでいきます。

(展望台方面の遊歩道)

遊歩道を展望台の方向へ進んで行くと螺旋階段がありますので、上がって行きましょう。

展望台は、360度パノラマで長崎港や伊王島や軍艦島などを見渡すことができます。

この日は晴天に恵まれ外海方面や長崎の方まで見渡すことができました。

展望台から伊王島と硫黄島大橋の景色は絶景です。

香焼総合公園で桜の花見

知る人ぞ知る長崎の桜の名所として地元民から人気が高い香焼総合公園の桜は、毎年3月下旬から4月上旬に見ごろを迎えます。

私が香焼総合公園に訪れたのは、2021年3月23日で、桜は満開で海の景色と相まってとても綺麗でした。

桜の向こうに伊王島と大中瀬戸北灯台が見えて綺麗でした。

花見をするなら、青空と桜並木が綺麗なこの場所で~

遊歩道が整備されていますので、とても歩きやすいです。

園内の遊歩道を下りて行くと大中瀬戸北灯台へ行くことができます。

香焼総合公園の桜は、推定250本くらい咲いていると思われます。

大中瀬戸北灯台

大中瀬戸北灯台は、昭和44年に長崎市長崎半島と伊王島の間にある大中瀬戸の北側の岩場に建つ灯台です。

香焼総合公園の桜並木の遊歩道を下って行くと、赤色の大中瀬戸北灯台を間近に見ることができます。

大中瀬戸北灯台を実際に見た感じは、伊王島大橋のすぐ近くで、こんな感じです。

香焼総合公園の遊歩道から海沿いを進んで行くと大中瀬戸北灯台へ行くことができます。

伊王島が近くに見えていますので、伊王島大橋を左手に遊歩道を歩いて行きます。

大中瀬戸北灯台が建つ岩場と海がとても綺麗でとても癒されました。

伊王島大橋

伊王島大橋は、2011年3月に、長崎市香焼町と伊王島を結ぶ橋長876mの道路橋です。

伊王島は、長崎市の中心部から南西海上10kmに位置し、かつては炭鉱の島として栄えてきました。

現在は天然温泉を完備したリゾート施設『やすらぎ伊王島』を中心にリゾートの島として歩み続けています。

香焼総合公園の展望台から見た伊王島と伊王島大橋

伊王島と硫黄島大橋と天の川

辰の口海水浴場からみた伊王島と伊王島大橋

天神山

天神山は、長崎市内南西部に位置する標高102mの低山です。

天神山の山頂展望台からは、長崎百景に選ばれた絶景を堪能することができます。

芝生と遊歩道が整備された天神山の緑地

天神山の高台へ登る途中で撮影した風景で、遠方には外海が見えています。

香焼総合公園の天神山の高台から見た外海方面の景色がとても綺麗でした。

香焼総合公園へのアクセス方法

香焼総合公園へは、マイカーと路線バスを利用してアクセスすることができます。

自家用車・レンタカ-

長崎駅前から香焼総合公園まで所要時間は約40分

香焼総合公園へのアクセス方法は、園内の無料駐車場(200台)が利用できるため自家用車またはレンタカーで行くことをおすすめします。

路線バス時刻表

路線バス

長崎バスで『長崎駅前南口』から【香焼絵里】行きに乗車し、香焼総合公園まで徒歩で約8分で行けます。

または、香焼絵里でコミュニティーバスに乗り換え【香焼総合公園前】まで行くことができます。

長崎駅南口絵里片道の運賃
土曜日・9:01発土曜日・10:01着490円
土曜日・9:41発土曜日・10:41着490円
日曜日・9:01発日曜日・10:01着490円
日曜日・9:31発日曜日・10:41着490円

長崎駅方面の最終バス

香焼絵里から長崎駅前方面の最終バスは『ココウォーク茂里町』行きに乗車し【長崎駅前南口】で下車します。

絵里長崎駅前南口片道の運賃
土曜日・21:20発土曜日・22:02着490円
日曜日・21:20発日曜日・22:02着490円

香焼総合公園:基本情報

★名称:香焼総合公園

★所在地:長崎県長崎市香焼町2582

★電話:095-829-1171

★駐車場:200台(無料)

■近隣のお出かけスポット

おすすめの記事