お問い合わせ

白木峰高原で心地よい風と色彩豊かな景色を満喫!

観光スポット

✨本ページはプロモーションが含まれています。

白木峰高原にコスモスを見に行ってきました。標高1,057mの御家原岳の中腹に広がる白木峰高原は、20万本のコスモス畑と有明海や雲仙岳の景色を同時に楽しめる絶景スポットです。秋のお出かけやハイキングにおすすめの白木峰高原を詳しく紹介します。

この記事は次のような人におすすめ

★白木峰高原にコスモスを見に行きたい
★白木峰高原に行く前に見どころや写真映えスポットをチェックしたい
★白木峰高原へのアクセス方法が知りたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年白木峰高原コスモス開花情報

コスモス開花状況

★2023年10月18日現在:満開

秋の深まりを迎える中、2023年10月13日より、白木峰高原のコスモスは満開を迎えており、10月18日現在も満開を維持していました。

白木峰高原

白木峰高原のコスモス・菜の花の開花時期

★9月下旬~10月下旬が見ごろ:コスモス(約20万本)
★3月下旬~4月上旬が見ごろ:桜と菜の花(約10万本)

白木峰高原のコスモス畑には、白、赤、ピンク、黄色、オレンジ色などの多彩なコスモスが、丘の斜面に咲き乱れ色彩豊かな景色に心身ともに癒されます。

私が行った日は、平日にもかかわらず多くの人が訪れ、お弁当を囲む和やかな姿も見受けられました。

白木峰高原での写真撮影のベストな時間帯

白木峰高原では逆光に注意ながら撮影しましょう。

★雲仙岳と有明海の方角:午後2時~
★展望台の方角:午前11時まで

(見頃を迎えた白木峰高原のコスモス)

桜と菜の花のコラボレーションが美しい白木峰高原は、春の花見やハイキングにおすすめです!

(見頃を迎えた白木峰高原の桜と菜の花)

白木峰高原を散策

白木峰高原に午前9時30分くらいに到着しました。
午前中は人が少なかったのですが、午後からは混雑してきました。

白木峰高原のコスモス畑は歩いて散策することができますので、カメラを持ってコスモス畑を一周してみました。

コスモス畑に行くと、有明海方面は逆光で、しかも雲仙岳付近も雲に覆われていたので午後3時まで粘ってなんとか撮影することができました。

早速、白木峰高原へ歩いて行ってみたいと思います。

駐車場には、地元の果物やお土産品を販売しているお店があります。

遊歩道に入ってすぐのところに「白木峰高原」の石柱がありました。

この分岐点は、どちらへ行っても最終的には、コスモス畑へ行くことができます。

左側の遊歩道は広場と展望台を経由してコスモス畑へ行けますし、右側は、直接コスモス畑へ行くことができます。

今回は、左側の遊歩道を歩いて行きました。

先ほどの分岐点を左方向へ進むと樹木で囲まれた少し小高い丘にある広場に出てきます。

おすすめの撮影スポット

小高い丘を右方向へ進むと有明海や雲仙岳が見える展望台へ辿り着きます。

展望台からは心地よい風と色彩豊かな景色を堪能することができます。

あれっ!展望台の横にひっそりと立つ石柱がありました。

よ~く確認してみると石柱には「よかあした」の文字が!

おすすめの映えスポット

展望台からは白木峰高原のコスモス畑と有明海や雲仙岳を見下ろすことができ、最初にこの景色を見たときは、その美しさに感動しました。

インスタ映えスポット

展望台から降りて、コスモス畑の近くまで行くと、インスタグラムで人気の撮影スポットがあります。

インスタ映えを狙うなら、この位置から撮影しておきましょう。

今回は「国営諫早湾干拓事業」のプレトーから遊歩道を左方向へ進んで行きます。

おすすめの撮影スポット

山手の方を見ると標高1,057mの五家原岳と色鮮やかなコスモスの景色が目に飛び込んできました。

青空とコスモスと樹林帯の向こうに見える五家原岳の姿に癒されます。

青空と樹林帯を背景に、白やピンク・オレンジなどの色鮮やかなコスモス畑が最高に綺麗でした。

おすすめの撮影スポット

下の方へ降りて行くと、コスモス畑を横切る遊歩道がありますので、歩いて見ることにしました。

下の写真は、この遊歩道から展望台の方向を見たコスモス畑の景色になります。

先ほどの位置からさらに下の方へ行き丘の上を見ると、コスモス畑と先ほど歩いた遊歩道が見えます。

コスモスの花は珍しい花ではないですが、秋風に揺られる20万本のコスモスの姿を見ると、心も体も癒されます。

先ほどと同じ位置から展望台の方向を見るとこんな感じです。

桜の木の後ろに薄っすらと展望台が見えています。

オレンジ色のコスモスは珍しく、白、赤、ピンクの色とりどりのコスモスはとても綺麗です。

インスタ映えスポット

さらに下の遊歩道から展望台の方向を見たときのコスモス畑はこんな感じです。

この日は、晴天に恵まれコスモスと青空のコントラストがとても素晴らしかったです。

先ほどを同じ場所から今度はコスモス畑の右側の方向を見るとこんな感じです。

おすすめの撮影スポット

有明海や雲仙岳を背に右側の遊歩道へ行くと下の写真の場所に辿り着きます。

この位置から展望台の方向を見た景色は、おすすめの撮影スポットです!

コスモス畑をくるっと一周するような感じで回ることができます。

アクセス方法

福岡方面と長崎方面から高速道路【長崎自動車道】を利用したアクセス方法を紹介します。

白木峰高原は、無料駐車場を完備していますので、自家用車またはレンタカーを利用することをおすすめします。

車を止める場所は、第2駐車場の方が白木峰高原に近いのでおすすめです。

(白木峰高原の第2駐車場)

自家用車での行き方

福岡・長崎方面から、長崎自動車道を利用して諫早ICで降ります。

諫早ICを降りてから、雲仙・諫早市街地の方向へ進み、途中の分岐から国道207号線を肥前鹿島方面へ進みます。

国道207号線を肥前鹿島方面へ行くと、肥前長田付近に「白木峰高原」の案内板が出ています。

目的地までは、白木峰高原の案内板の指示に従って県道184号線を道なりに進みます。

白木峰高原:基本情報

■本数:20万本

■所在地:長崎県諫早市白木峰町828-1

■駐車場:無料駐車場あり

■お問い合わせ先;コスモス宇宙館

■電話番号:0957-23-9003

タイトルとURLをコピーしました