お問い合わせ

三原庭園で花と緑と絶景を満喫!見どころとアクセス方法を紹介!

観光スポット

✨本ページはプロモーションが含まれています。

TVやSNSで話題となっている庭園デザイナー石原和幸氏がプロデュースする三原庭園は、レストランやカフェなども併設されており、長崎の新たな観光スポットとしても注目されています。三原庭園に行って見たい方や庭園に興味がある方に見どころやアクセス方法を詳しく紹介します。

この記事は次のような人におすすめ

★庭園に興味があり、石原和幸氏プロデュースの三原庭園を見てみたい
★三原庭園に行く前に見どころを事前にチェックしたい
★三原庭園へ車・路線バスを利用したアクセス方法が知りたい
★三原庭園内のカフェ・レストラン・サロン・雑貨店について詳しく知りたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三原庭園

庭園デザイナーの石原和幸氏が、プロデュースした三原庭園は、英国チェルシーフラワーショーで金賞を受賞したオープンガーデンです。

また、三原庭園は、長崎市からも斜面地の有効活用のモデルケースとして注目され、将来の長崎の街づくりに貢献できる施設として期待されています。

三原庭園は、メディアでも度々紹介され、その美しい庭園をひと目見ようと県外はもとより世界中から多くの人が見学に訪れています。

庭園デザイナー石原和幸氏の思い

長崎市三原では、空室が増え斜面地で荒地が増え続けており、そこに庭を造って日本・世界中から、たくさんの方に来てもらいたいと思ってチャレンジし続けています。
子ども食堂もオープンし畑で作った物を皆さんに提供して園芸の勉強を子どもたちとしたい
シングルマザーや高齢者を採用して仕事を創出したい

三原庭園から望む長崎の街並みが最高だ~

三原庭園の斜面地の階段を登っていくと、塀の上に可愛いウサギの石オブジェトを発見!

聞くところによると、丸い石は、井戸だそうです!

庭園デザイナー石原和幸氏のセンスの良さが伝わってきますね!

三原庭園のマップ

2023年4月現在の三原庭園の園内マップ

三原庭園の見どころ

自動散水や壁面緑化、雲海などの新しい庭園技術などが見どころです。

三原庭園は、庭園エリアと、カフェやレストランを含むショップなどのエリアがあり、斜面地の高台からは長崎市三原の街並みと里山の絶景を満喫することができます。

また、三原庭園では定期的に『三原DE庭コン』や『長崎婚活支援プロジェクト』などのイベントも頻繁に開催されており、イベント期間中は多くの参加者で賑わっています。

三原庭園の玄関口には、花や盆栽が展示されており、購入することもできます。

洋風ガーデン

長崎の里山を背景に石畳と石垣で造られた洋風ガーデンは、ヨーロッパ風のとてもお洒落な空間を演出しています。

左奥の階段を上がると駐車場へアクセスすることができます。

室内ガーデン

和風ガーデン横に位置する室内ガーデンは、観葉植物などが飾られた洋風の室内で、ケアプランセンター『あき長崎』の介護相談の窓口が設置されています。

和風ガーデン

四季折々に変化する和風庭園は、季節ごとに姿を変え来訪者を楽しませてくれます。
青紅葉とノムラモミジなどの樹木と池や庭石がバランスよく配置された和風庭園は、日本らしい心地よい空間を感じることができます。

(新緑の時期の和風庭園)

色とりどりの樹木と池のバランスが美しい日本庭園は、定期的に霧に包まれたような幻想的な空間を生み出しています。

冬の時期の和風庭園は、葉っぱが落ちた落葉樹と常緑針葉樹が、庭園技術の雲海とライトアップで演出され、幻想的な空間を生み出しています。

(ライトUPされた冬の和風庭園:撮影は雑貨店tricoオーナー様)

水景庭園シガーBar

水景庭園に入ると、せせらぎのような水の流れる音が聞こえ池の周辺には、綺麗に手入れされた松や盆栽が、飾られており庭園内には『シガーBar』があります。

シガーBarには、お酒と灰皿が展示されていました。

お酒を飲みながら煙草を楽しむことができるのでしょうか?

アート・美術品

水景庭園の下の庭園内に併設された建物内には、定期的にアート・美術品の品々が展示されています。

今回は、素敵な龍の絵を出展されている立山商店さんの展覧会にお邪魔しました。

店内に入ると長崎くんちの竜踊りでお馴染みの龍の絵が飾られていました。

白竜や青竜、夫婦龍などの様々な龍の絵が展示されており、ショールーム内のすべての絵は、立山商店の立山春義さんが描いた作品です。

展覧会は2023年9月まで開催しています。

三原庭園のお店紹介

三原庭園内には、カフェやレストラン、ハンドメイド雑貨店、エステサロンなどが、併設されていますので、お食事のランチタイムやディナーコース(4名様以上の要予約)、ティータイム、お買い物などを楽しむことができます。

フラワーショップ風花

三原庭園内のフラワーショップ風花では、季節の花々や観葉植物などが展示されており、一部の花や植物を購入することもできます。

2023年1月に、訪れたときは、私が好きなガーベラやチューリップなどが展示されていました。

ガーベラの花言葉

ガーベラの花言葉は「常に前進」「希望」です。
いつも上を向いて大きな花を咲かせることに由来しています。

色でかわるガーベラの花言葉

中央右のピンク色の花がガーベラで、ピンク色のガーベラの花言葉は「崇高な愛、思いやり」という意味です。

ダイニング Giverny:ランチ

三原庭園内で唯一食事ができる場所が『ダイニングGiverny』というレストランです。

『ダイニングGiverny』の店内には、観葉植物や花々が数多く飾られており、女性の方に人気が高いレストランで、イベント開催中や土日祝日には、多くの方で賑わいます。

店内は、テーブル席とカウンター席があり、カウンター席からは、長崎市三原の絶景を眺めながら、ランチやティータイムを楽しむことができます。

長崎市内でも珍しい花と緑と絶景のレストランは、デート女子会におすすめです。

(ダイニングGiverny入口)

沢山の観葉植物と白い布天井が美しいインナーテラスのテーブル席

ダイニングGivernyの店内は、ドライフラワーと造花で天井をアレンジしており、シャンデリアの光が花に反射して、エレガントな雰囲気を演出しています。

『ダイニングGiverny』のカウンター席からは、長崎市三原の絶景を見下ろすことができます。

ランチメニュー

オーダーしたものは、お昼のランチメニューで、1日限定10食の【Hashed beef】です。

お洒落な雰囲気で、料理もたいへん美味しかったです。

※ランチメニューは定期的に変更されます。

ディナーは予約が必要です。

✨Hashed beef:\1,800(税込)

★季節の農園野菜とハーブの庭園ミニサラダ
★スープ
★付け合わせ
★ハッシュドビーフ
★ミニデザート
★ドリンク(コーヒーor紅茶or自家製ハーブティー)

(Hashed beef:2023年4月17日現在)

デザートのムースと紅茶

ムース美味しかったです!

カフェ&雑貨:trico

三原庭園の高台にあるカフェ&雑貨のお店tricoは、ロケーションが良いこともあり、ティータイムや休憩を兼ねて立ち寄れる素敵なお店です。

tricoの店内では、アロマ関連の商品(アロマオイルやアロマキャンドル)や店主の好きなものを集めた商品が展示されています。

カフェコーナーでは、コーヒーやハーブティー、ゆず茶などの飲み物をテラス席でいただくことができます。

ここのテラス席から絶景を眺めながら、コーヒーをいただくのが最高で至福のひとときです。

tricoの店内の様子

展示されている商品は、アロマ関連商品と、小さいながらに店主のこだわりの商品が所狭しと飾られていました。

幅広い年代の女性に対応したハンドメイド作品は、個性的なデザインや色合いがとても素敵で、わざわざ遠方から買いに来られる方もいらっしゃるようです。

アクセサリー類などのハンドメイド作品と雑貨類は、品質にも大変こだわりを持って作品作りをされているそうです。

三原庭園にお越しの際は、tricoに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

天気が良い日は、絶景を見ながら、ハンギングチェアでのんびりと休憩してみてはいかがでしょうか?

trico:基本情報

★所在地:長崎県長崎市三原2-26-11三原庭園内

★営業時間:11:00~18:00

★定休日:不定休

★TEL:090-1923-6074

ハンドメイド(子ども服・バック・小物):Totish.

三原庭園の階段を上がっていくと、素敵な建物を発見しました。

なんと、この建物は、元ヤギ小屋だったそうです。

店内に入ってみると、こだわりのハンドメイド商品が数多く展示されていました。

Totish.で販売されている商品のすべてがハンドメイドです。

こちらのお店では、バックやアクセサリ、子供服などの商品すべてが、ハンドメイドで、オーダーメイドも承っているそうです。

カラフルな色合いから、単色やエレガントなデザインまで、こだわりのハンドメイド商品が豊富に展示されています。

Totish.のオーナー様が特にこだわっている作品は、アトピー体質のお子さんにも安心して着ていただけるように、子供服は、すべて天然素材の『コットン』の生地を使用しているそうです。

店内には、ロックミシンを含め3台のミシンがあり、こだわりのハンドメイド商品のほとんどを、店内で作っているそうです。

(ミシンで作業中のTotish.のオーナー様)

Totish.:基本情報

★所在地:長崎県長崎市三原2丁目26-11 三原庭園内

★営業時間:11:00~16:00

★定休日:水曜日(日祝は不定休)

★TEL:050-5876-5714

ヘッドケア・VOSサロン:Luna三原庭園

三原庭園の高台に、ヘッドケア・VOSサロン『Luna三原庭園』がリニューアルオープン!

競泳選手の瀬戸大也選手にも支持されているスキンケアWax脱毛VOSサロンケアを体験できるお店です。

今回、ご縁がありまして、初回訪問した際に、こちらのお店で『ドライヘッドケア チャンピサージ』と『Wax脱毛』を体験させて頂きましたので、感想とお店の紹介をさせて頂きます。

Luna三原庭園の店内は、大きな窓から太陽光が差し込み明るい雰囲気のお洒落なエステサロンです。

初めて『ドライヘッドケア チャンピサージ』と『Wax脱毛』を体験しましたが、オーナの本田さんが凄く気遣ってくれる方で安心して施術を受けることができました。

Luna三原庭園の窓越から絶景を眺めながら、アロマの香りで、心も体もリラックスすることができました。

スキンケアWax脱毛とは?

日本で唯一国際資格認定機関「CIBTAC」に認定!
化粧品登録されたスキンケアの安心・安全なWAX脱毛は、驚くべき進化を遂げた最先端ワックス脱毛です。
お肌の土台から美しくするスキンケアWax脱毛です!

旅の疲れを癒したい方におすすめのサロンです。

こちらのお部屋は施術室です。

こちらのお部屋で、鼻のWax脱毛を体験しました。

帰宅して鏡を見ると鼻が綺麗になっているのにビックリしました。

Luna三原庭園のオーナー: 本田圭子 様

★IFA認定国際アロマセラピスト
★LC.I.C.I英国認定講師

メニュー
  • ドライヘッドケア チャンピサージ
  • アロマフルボディトリートメント
  • VOSサロンケア
  • スキンケア・Wax脱毛
  • メンズヒゲWax脱毛

Luna三原庭園:基本情報

★所在地:長崎県長崎市三原2-26-1三原庭園内

★営業時間:10:30~19:30(最終受付18:00)

★定休日:不定休

★TEL:090-1191-0720

三原庭園へのアクセス方法

三原庭園の場所は、長崎市三原の高台に位置し、アクセス方法が分かりにくいという方も多くいらっしゃるので、路線バスと自家用車で行く方法を詳しく解説します。

自家用車のナビの目的地の設定について!
  • 車のナビで目的地を『三原庭園』に設定すると駐車場へは行けませんのご注意ください。
  • 車でお越しの際は長崎県営バスの停留所『寺井田』を目指して行きます。

路線バスの利用方法

長崎駅から路線バスを利用して三原庭園へアクセスする方法を解説します。

長崎県営バスで、長崎駅前から寺井田のバス停で下車し徒歩約5分で三原庭園に行けます。

長崎県営バス長崎駅前~寺井田運賃(片道)
6循環9:13➡9:41・9:42➡10:07・10:36➡11:01220円
6西山台団地行き9:28➡9:54・9:55➡10:20・10:22➡10:47220円
12循環9:00➡9:27220円
12西山台団地行き10:07➡10:32220円

寺井田のバス停から三原庭園までの順路

長崎県営バスの寺井田のバス停からは、車も徒歩も同じ順路で進んで行きます。

長崎県営バスに乗車して『寺井田』のバス亭で下車しましたら、そのまま歩道を歩いて坂道を上がっていきます。

寺井田のバス亭から少し歩いて行くと、三原庭園の案内版が見えてきますので、そこから左折します。

最初の案内版から少し行くと、2番目の案内版が見えてきますので、案内版の指示している方向へ進んで行きます。

3番目の案内版が見えてきましたら、そこから左折します。

車で来られた方は、三原庭園の駐車場に車を駐車してください。

駐車場から三原庭園へは、徒歩で約30秒で行けます。

三原庭園:基本情報

■観光名所:三原庭園

■所在地:長崎県長崎市三原2丁目26−11

■営業時間:10時~21時

■TEL:095-841-8066

👉三原庭園公式サイトはこちら!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました