お問い合わせ

長崎女子旅モデルコース!半日で巡る長崎居留地の旅!

モデルコース

✨本ページはプロモーションが含まれています。

長崎居留地の街並をゆっくりと歩いてみたい!そんな方におすすめのモデルコースを紹介します。大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂を含む全10カ所を半日で巡る観光コースです。旅のラストは、スイーツが美味しいカフェで楽しいティータイムのひとときを!

この記事は次のような人におすすめ

★長崎で女子ひとり旅をしたい!
★旅行計画を立てていない!
★長崎旧居留地の街並みと大浦天主堂を半日で巡りたい!
★長崎出張の合間に手っ取り早く観光したい!
★長崎市内を半日や日帰りで観光したい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長崎女子旅モデルコース(半日)

長崎居留地を散策
☘️長崎の絶景を満喫
🍵スイーツが美味しいカフェでティータイム

長崎旧居留地時代の建物や長崎の歴史と文化に触れ合いながら、有名どころのオランダ坂グラバー園大浦天主堂などを含む全10か所の観光スポットを約3時間で周ります。

観光客も意外と知らない方が多いインスタ映え絶景スポット(祈念坂)もあわせて紹介します。

長崎居留地めぐりの旅:ルート案内

長崎居留地めぐりの旅の所要時間:約3時間

朝から出発すれば昼食込みでも4時間で回れますので、その日の内に平和公園や稲佐山展望台へ行くことができます。

オランダ坂
東山手甲十三番館
東山手十二番館
東山手地区並み保存センター
グラバースカイロード(絶景スポット)
大浦展望公園(絶景スポット)
南山手レストハウス
祈念坂(インスタ映えスポット)
グラバー園(グラバー園第二ゲート)
大浦天主堂

🍰ティータイム
★Museum Cafe南山手八番館
★プチコアンカフェ

長崎女子旅ルートマップ

★Googleマップを拡大すると観光スポット①~⑩の場所が確認できます。

■長崎市内観光マップを無料でダウンロード

アクセス方法

長崎駅またはホテルモントレ長崎を出発し、最初の観光スポット【オランダ坂】を目指します!

(START地点のオランダ坂)

長崎駅からのアクセス方法

長崎駅前から『崇福寺』行きの路面電車に乗り『新地中華街』で【石橋】行きに乗り換え【メディカルセンター】で下車し徒歩で『オランダ坂』まで約3分で行けます。

🥉路面電車:運賃(大人140円・小児70円)

🥉徒歩:オランダ坂~大浦天主堂

ホテルモントレ長崎からのアクセス方法

ホテルモントレ長崎は、長崎市内観光モデルコース(オランダ坂・グラバー園・大浦天主堂・祈念坂)方面を、朝から散策する予定の方に、お勧めのホテルです。

ホテルモントレ長崎から『オランダ坂』まで、徒歩で約3分で行けます。

(ホテルモントレ長崎)

■ホテルモントレ長崎は別の記事で詳しく紹介しています。

長崎居留地の旅(半日):スタート

オランダ坂から長崎居留地の旅をスタートします

オランダ坂をスタートし長崎旧遺留地時代の洋館や資料館を見学します。

坂の上から見下ろす絶景(祈念坂)と教会めぐりの後は、スイーツが美味しいカフェで楽しいティータイムのひとときを!

オランダ坂

🥉地図上の①

オランダ坂は長崎県長崎市東山手の旧遺留地時代に造られた石畳の坂道です。

オランダ坂は、東山手洋風住宅群などが立ち並ぶ異国情緒あふれる東山手地区に位置しており「オランダさんが通る坂」と言われたことから「オランダ坂」と呼ばれるようになったと言われています。

また、日本三大がっかり名所の「札幌市時計台」「はりまう橋」「オランダ坂」としても知れています。

順路案内図

オランダ坂の石碑から左斜め上方向へ進み(赤い矢印)に従って、地図上①オランダ坂・②東山手十三番館・③東山手12番館の順に観光スポットを周って行きます。

オランダ坂の場所をGoogleマップで確認する

東山手甲十三番館

🥉地図上の②

東山手甲13番館は、明治27年にフランス領時館として建設されフランス代理領事を務めたアンドレ・ブリキ氏の私邸でしたが2007年に長崎市が購入して一般公開されるようになりました。

また、国の登録有形文化財にも指定されています。

長崎市の『東山手甲13番館』は、福山雅治さん主演のキューピーのCMロケ地になったことで知られています。

館内では、遺留地時代のレトロドレスをレンタル(1着ドリンク付き1,500円)することもできます。

館内の『カフェ』のオランダ坂セット(水だしダッチコーヒー・カステラアイス)500円がお得感があり美味しくてお勧めです。

東山手甲十三番館:基本情報

営業時間10:00~16:00
観覧料無料
お問い合わせ先095-829-1013

東山手甲13番館の場所をGoogleマップで確認する

東山手十二番館

🥉地図上の③

東山手十二番館は、国指定の重要文化財で、1868年に建設されました。

当時はロシア領事館やアメリカ領事館として使用されましたが、1941年に活水学院に譲渡され、その後、長崎市に寄贈されました。

建築の基本形式は、初期洋風建築の形式で、正面中央の幅の広い廊下と3つの大きな部屋などに領事館当時の面影を見ることができます。

館内には、居留地時代に建設された多くの私学に関する歴史的資料を展示しています。

東山手12番館:基本情報

開館時間9:00~17:00
観覧料無料
お問い合わせ先095-829-1013

東山手12番館の場所をGoogleマップで確認する

東山手地区街並み保存センター

🥉地図上の④

路面電車の石橋駅から「オランダ坂」の方向に行くと『長崎東山手地区街並み保存センター』があります。

長崎市の東山手地区には、南山手地区と同様に、現在も遺留地時代の面影がいたるところに残されています。

この施設が位置する東山手伝統的建造物群保存地区は、かつて大浦の商館と海を見下ろせる絶好のロケーションがあり、ポルトガルやプロシアの領事館、そして礼拝堂が建つ「領事館の丘」と呼ばれていました。

建物の1階部分は、居留地の町並みについて紹介されており、2階部分は市民が会議や研修などで使用できるようになっています。

建物は、隣接する長崎市古写真資料館・埋蔵資料館と同じく、明治中期に建てられた簡潔な意匠を特徴とする東山手洋風住宅群のひとつです。

東山手地区街並み保存センター:基本情報

開館時間9:00~17:00
休館日毎週月曜日(但し祝日の場合開館)年末年始(12/29~1/3)
観覧料無料
お問い合わせ先095-820-0069

東山手地区街並み保存センターの場所をGoogleマップで確認する

グラバースカイロード

🥉地図上の⑤

グラバースカイロードで楽々名所めぐり

『グラバースカイロード』を利用すると坂道を上がらなくて済みますので簡単に『グラバー園』や『大浦天主堂』へも行くことができます。

グラバースカイロード(傾斜エレベーター)で、5階まで上がっていくと、大浦展望公園祈念坂南山手レストハウスへアクセスすることができます

グラバースカイロードの垂直エレベーターで上がった展望スポットからは、長崎市内の絶景を眺めることができます。

また、グラバースカイロード(垂直エレベーター)で、3階まで行くと、グラバー園を経由して大浦天主堂のへアクセスすることができます。

(グラバースカイロード垂直エレベーター最上階)

グラバースカイロードの垂直エレベーターで最上階に上がると展望台があり、眼下には長崎市内の絶景が広がっています。

長崎旅行の記念写真の撮影に、おすすめの場所です。

また、直ぐ近くには、グラバー園の第2ゲートがあり、グラバー園へ入園することもできます。

(グラバースカイロード垂直エレベーター最上階からの眺め)

グラバースカイロード:基本情報

営業時間6:00~23:30
定休日無休
料金無料

グラバースカイロードの場所をGoogleマップで確認する

大浦展望公園

🥉地図上の⑥

大浦展望公園は、祈念坂や南山手レストハウスなどの観光スポットと隣接している絶景スポットです。

大浦展望公園は、小さな公園ですが、ベンチが2つあり、人通りも少なく長崎市内の街並みを眺めることができる静かな場所です。

祈念坂を登ってきた疲れを癒す場所として最適です。

(大浦展望公園)

長崎らしい風景で、斜面地に住宅が密集しています。

(大浦展望公園からの眺め)

大浦展望公園:基本情報

営業時間24時間営業
お問い合わせ先095-829-1162

大浦展望公園の場所をGoogleマップで確認する

南山手レストハウス

🥉地図上の⑦

1864年から1865年に建設された長崎遺留地の建物としては最も古い建築物になります。

グラバー園に近い南山手レストハウスは、観光客や長崎市民の方の休憩場所として公開されており、長崎の古写真や歴史に関するビデオを見ることができます。

施設はバリアフリーで、スロープも設置され車椅子の方でも安心して見学や休憩ができます。

南山手レストハウス:基本情報

営業時間9:00~17:00
休館日12月29日~1月3日
お問い合わせ先095-829-2896

南山手レストハウスの場所をGoogleマップで確認する

祈念坂

🥉地図上の⑧

さだまさし原作の映画『解夏』のロケ地となった祈念坂のウォーカー邸は、主人公の高野孝之(大沢たかお)の実家のモデルとなった場所です。

祈念坂から見下ろす景色は「大浦天主堂」「石畳の坂」「長崎港」が、1枚の絵ハガキに収まる長崎らしい風景を眺めることができます。

石畳の階段道を登っていくと、その先には『名画のような風景』が待っていました。

祈念坂の場所をGoogleマップで確認する

■祈念坂・南山手レストハウス・大浦展望公園の詳細は、別の記事で詳しく紹介しています。

グラバー園(第二ゲート)

🥉地図上の⑨

グラバースカイロードの垂直エレベーターを最上階で降りて、グラバー園第二ゲートからグラバー園に入園することができます。

グラバー園の旧グラバー住宅は、2021年12月24日にリニューアルオープンしました。

グラバー園は長崎の旧遺留地時代の洋風住宅の見学や長崎港や稲佐山、長崎市内を一望できる絶景スポットが数多くあり、長崎市内では大浦天主堂と並び人気の観光スポットとなっています。

(グラバー園第二ゲート)

グラバー邸は現存する最古の洋風木造建築であると同時に最初の和洋折衷建築といわれています。

グラバー邸は1863年建築でスコットランド出身のトーマスグラバーが住んでいた建物です。

150年以上前の貴重な建物である旧グラバー住宅は国指定重要文化財に指定され、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つとしても登録されています。

(グラバー邸)

グラバー園:基本情報

営業時間8:00~18:00
入園料大人:520円/高校生:310円/小・中学生:180円
お問い合わせ先095-822-8223

グラバー園の場所をGoogleマップで確認する

■グラバー園の詳細は、別の記事で詳しく紹介しています。

大浦天主堂

🥉地図上の⑩

大浦天主堂は、グラバー園と肩を並べる長崎の人気の観光スポットです。

大浦天主堂は長崎県の教会建築の起点となった教会で、パリ外国宣教会によって、フランス人の祈りの場や殉教した26人の聖人に捧げる教会として1864年に建てられました。

大浦天主堂は国内で最も古い教会で、1864年に竣工し、翌年2月に祝別されました。

1933年に国宝に指定されましたが、原爆による損傷の修復が完了した後、現存する日本最古の教会建築として、1953年に再度国宝に指定されました。

2018年には、ユネスコの世界文化遺産に登録され「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」の構成資産のひとつになっています。

(大浦天主堂)

■大浦展望公園の詳細は、別の記事で詳しく紹介しています。

大浦天主堂:基本情報

開館時間8:00~18:00(受付は17:30迄)
入館料大人:1,000円/中高生:400円/小学生:300円
休館日12月31日~1月2日
お問い合わせ先095-801-0707

大浦天主堂の場所をGoogleマップで確認する

■大浦天主堂の詳細は別の記事で詳しく紹介しています。

■長崎市内観光マップを無料でダウンロード

グラバー園周辺のおすすめのカフェ

グラバー園の周辺は、カフェが少ない地域で、その中でも最近オープンした、ケーキ屋さんのカフェと、カステラアイスが美味しいカフェを紹介します。

Museum Cafe南山手八番館

カフェオーナーと楽しい会話が楽しめる、Museum Cafe南山手八番館を紹介します!

ここのカフェは、夫婦でお店を運営されていて、オーナーの方がとても気さくな方なので、気兼ねなく会話を楽しめます。

場所は、グラバー園の帰り道グラバー通り沿いを下っていくと左側に『Museum Cafe南山手八番館』があります。

『Museum Cafe南山手八番館』は、カフェと美術品を同時に楽しめ落ち着いた静かな雰囲気の喫茶店で、女性の方や一人でティータイムを楽しみたい方におすすめの喫茶店です。

『Museum Cafe南山手八番館』の2Fと3Fは美術館になっており、長崎ならではの美術品が展示されています。

店内のテーブルとソファーは、イタリア製で、100年位前の家具だそうですが、とても100年前の家具には見えないくらい綺麗に手入れをされていました。

コーヒーは自家焙煎した豆を、サイフォンやハンドトリップで、一杯ずつ心を込めて淹れているそうで、紅茶はセイロンブレンドの茶葉を使用しているそうです。

カステラは長崎でも三大有名カステラ店で修業した経験をお持ちの職人さんが、長年、試行錯誤を繰り返して、完成したカステラを使用しているとのこと。

Museum Cafe南山手八番館:基本情報

所在地長崎県長崎市南山手4-3
営業時間10:00~16:00
お問い合わせ先095-870-7192

Museum Cafe南山手八番館の場所をGoogleマップで確認する

■『Museum Cafe南山手八番館』の詳細は下記の記事で紹介しています!

プチコアンカフェ

プチコアンカフェは、長崎でも人気のスイーツ店(コアンコアン)のケーキや焼き菓子などをカフェに持ち込んで食べることができるカフェです。

アイスコーヒーウーロン茶などもオーダーすることができます。

店内は、さほど広くはないですが、静かな雰囲気の店内なので、落ち着いてスイーツやコーヒーを楽しむことができます。

コアンコアンのケーキは、洋菓子の名店アンプリュースで長年ケーキや焼き菓子作りを経験されたパティシエの方が作られていますので味はお墨付きです。

プチコアンカフェ:基本情報

所在地長崎県長崎市松が枝町3-6池森ビル
営業時間11:00~18:00
お問い合わせ先095-827-8810

プチコアンカフェの場所をGoogleマップで確認する

■『プチコアンカフェ』の詳細は下記の記事で紹介しています。

■その他のモデルコースもチェック!

■長崎市内のおすすめの移動手段はこちら!

■長崎市内観光マップを無料でダウンロード

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました