おすすめ記事
長崎市いこいの里【あぐりの丘】の見どころとアクセス方法を紹介!
スポンサーリンク

あぐりの丘は長崎市内にある日帰りでリゾート気分が楽しめる農業公園型施設です。園内には季節の花々や動物とのふれあい・パン・アイス作りなどの体験を楽しむことができます。あぐりの丘の5つのエリアと里山エリアの見どころを詳しく紹介します。

この記事は以下のような人におすすめ!

★長崎市内でリゾート気分を楽しめる場所へ行きたい

★お金を使わないで余暇を楽しみたい

★あぐりの丘の見どころをチェックしたい

★あぐりの丘の散策ルートとアクセス方法が知りたい

★里山エリアの見どころが知りたい

スポンサーリンク

あぐりの丘

長崎市四枝町にリゾート気分が味わえる高原『あぐりの丘』があります。

外海の景色を一望できる絶景スポットが複数箇所あり長崎市のデートスポットや家族連れの憩いの場として親しまれています。

🥉ふれあい動物広場:やぎ・ひつじなどの動物とのふれあいや餌やりもできます。

🥉オートキャンプ場:日帰りキャンプを楽しむことができます。

🥉料理体験教室:パンやアイスクリーム作りを体験することができます。

🥉フリーマーケット:毎月第二日曜日に開催

🥉季節の花々:コスモスや菜の花などの花々を見て楽しむことができます。

あぐりの丘【イベント・体験】

あぐりの丘では定期イベント『料理体験』や『ふれあい動物広場』『デイキャンプ』『フリーマーケット』のほかに夏休み中の限定イベントなどがあります。

フリーマーケット

あぐりの丘の人気イベントのフリーマーケットは、手作り雑貨のお店など、様々なお店が100件近くが出店され毎度盛り上がっています。

🥉開催日:毎月第2日曜日(午前10:00~午後4:00)

🥉出店方法:開催日の前月1日から電話で受付しています。

🥉出店時間と片付け:搬入時間➡午前8:30~9:30・搬出時間➡午後4:00~5:00

🥉出店料:1,000円(広さ2mx2m)

🥉募集枠:40区画(定員になり次第締め切り)

👉あぐりの丘インベントの詳細はこちら!

アクセス方法

あぐりの丘へのアクセス方法は、マイカーで行く方法と路線バスで行く方法があります。

あぐりの丘行きのバスは、中央橋が始発になり長崎駅前からも乗車できますが、運行本数が少ないので詳しくは、この先の時刻表を確認してください。

マイカー

マイカーで訪れた方用に、あぐりの丘の無料駐車場を利用できます。

路線バス

所要時間:60分

運賃:440円

長崎駅前から『あぐりの丘』行の路線バスに乗車し終点『あぐりの丘』で下車徒歩1分

バス時刻表

バスをご利用の際は(土・日・祝)と(平日)では運行状況が異なりますので注意してください。

※あぐりの丘の最終バスは午後4時3分になりますので乗り遅れないようにご注意ください。

中央橋 発あぐりの丘 発
9:33(土・日・祝)12:03(土・日・祝)
9:43(平日)13:03
10:33(土・日・祝)14:03
10:43(平日)15:03
11:33(土・日・祝)16:03

あぐりの丘【園内マップ】

あぐりの丘の園内は、広大な敷地に5つのエリアと里山エリアがあります。

村のエリアと憩いのエリア、畑にエリアには「飲食販売」「売店」はありませんのでご注意ください。

駐車場の左側に【村のエリア】があり、右側に【街のエリア】【門のエリア】【畑のエリア】があります。

出典元:【あぐりの丘】公式サイト

🥉飲食の販売:門のエリア(あぐり茶屋)

🥉飲食の販売:街のエリア(ひろちゃん)

🥉あぐりの丘総合案内所:門のエリア

🥉いこいの里管理センター:門のエリア

🥉授乳室:門のエリア

🥉雑貨販売:街のエリア

🥉休憩所門のエリア・街のエリア・畑のエリア

🥉料理体験室:街のエリア

🥉わーくあぐり(乗馬体験):村のエリア

🥉デイキャンプ場:村のエリア内の遊具広場

🥉陶芸体験室:村のエリア

🥉ながさき夢ファーム:村のエリア(問い合わせ先➡095-841-0477)

🥉牧舎:村のエリア

あぐりの丘【見どころ完全ガイド】

長崎市四枝町にある『あぐりの丘』は、山、海、花、木、高原、牧場などの大自然に囲まれた、長崎市内のいこいの里として知られているリゾート地です。

🥉入園料金:無料(ペットの同伴は不可)

🥉駐車場:無料

門のエリア

あぐり丘の正門を入ると花壇に咲く花々や『バラ園』があります。

毎年、春と秋になると200品種のバラが約1,000株見頃を迎えます。

石畳の園路の両サイドには花壇の花々が出迎えてくれます。

突き当りを左側へ行くと『街のエリア』右側へ行くと『畑のエリア』へ行けます。

ヨーロッパ風の街並みが再現された『門のエリア』では、ヨーロッパを意識した珍しい売店もあり買い物を楽しむことができます。

畑のエリア

あぐりの丘の『畑のエリア』では、季節の野菜を育てて収穫体験ができます。

また、お花畑では、春は10万本の菜の花が咲き、秋には15万本のコスモスが咲きます。

『畑のエリア』では、羊小屋があり羊を触れ合える場所があります。

憩のエリア

『憩いのエリア』への入り口に石畳で造られた人工の3連滝があり滝の内側に入ることができます。

池の中央に設置された飛び石で向こう岸まで渡ることができます。

風力発電の風レンズ風車

鳴らすと幸せになるという噂の『幸せの鐘』

村のエリア

少し高台にある『村のエリア』からは、外海の景色を見下ろすことができ、デイキャンプ場ではバーベキューをしてアウトドアを楽しむことができます。

また、乗馬体験を楽しむこともできます。

■あぐりの丘『村のエリア』からの眺め

デイキャンプ

デイキャンプで使用する炭などの燃料や食材・キャンプ道具などは持ち込みとなります。

※バーベキューコンロやカセットコンロ等、その他の火器類の持ち込みはできません。

🥉デイキャンプ利用料:釜戸1台(500円)

🥉申し込み方法:予約は電話または、当日受付も可能

🥉利用時間:3月~11月➡9:30~17:30・12月~2月➡10:00~16:30

🥉電話:095-841-1911

日祝を除く水曜日は休園

乗馬体験

🥉開催日:金・土・日・祝日

🥉開催時間:午前の部:11:00~12:00 午後の部:13:30~15:00

🥉開催場所:村のエリア(わーくあぐり)乗馬場

🥉乗馬体験:大人一周500円・小学生以下:300円

🥉お問い合わせ:080-6400-9546

あぐりの丘の高台には、ジャージー牛が放牧されている姿を見ることができます。

あぐりの丘の牛舎

『村のエリア』のヨーロッパ風の街並み

ヨーロッパ風の街並みの中にある広場

あぐりの丘【里山エリア】

あぐりの丘の畑のエリアから遊歩道を登っていくと『里山エリア』があり、山の海の大自然を満喫することができます。

『里山エリア』では、田植え・お茶摘み・稲刈り・自然観察会などの様々なイベントが開催されています。

注意

★里山エリアは、人が居ませんので、なるべく一人では行かないようにしてください。

★子供さんには、必ず親が同行するようにしましょう。

★里山エリアへ行かれる場合は自己責任でお願いします。

出典元:【あぐりの丘】公式サイト

里山エリアの見どころ紹介!

里山エリアでは、外海の絶景を楽しんだり、標高336mの矢筈岳や飯盛山の登山を楽しむことが出来ます。

里山エリアへ行く方法は、畑のエリアから山の方へ向かって右側の道を歩いて行き突き当りを右へ進み十字路を左へ進むと『九州自然歩道』がありますので、その道を登っていきます。

🥉順路①:里山エリアへの登り口に『九州自然歩道』の案内があります。

🥉順路②:羊小屋がある羊牧場と山側の間の道『九州自然歩道』を進んでいきます。

🥉絶景スポット

天気が良い日には、外海の絶景を楽しむことができます。

🥉絶景スポット

展望台からの景色は外海の絶景を眺めることができます。

🥉絶景スポット

展望台から山側の景色で、矢筈岳や飯盛山の登山道へ続く道が見えます。

🥉順路③:展望台を後にして九州自然歩道を山の方へ進んでいきます。

森の小径・クヌギ林・棚田

九州自然歩道を進んで行くと途中の飯盛山方面へ行く登山道へ進んで行きます。

🥉順路①:式見ダムと飯盛山へ行く道と分岐していますので、飯盛山の方へ進んで行きます。

🥉順路②:しばらく進んで行くと下の写真のような場所へ辿り着きますので、案内版の指示に従って進んで行きます。

🥉順路③:登山道を進んで行くと『森の小径』『くぬぎ林』『棚田』の標識がありますので、標識の方向(左側)の道へ進みます。

🥉順路④:クヌギ林を進んで行くと【あぐりの丘】の表示がありますので、案内に従って進んで行きます。

山間に見える外海の景色

林の中をひたすら進んで行きます。

所々段差がありますので注意してくだい。

🥉順路⑤:林の中を進んで行くと『森の小径』の標識がありますので、案内に従って進んで行きます。

途中の道が分かりづらい場所がありますので注意ください。

里山エリアでは、色々な自然の花々を見て楽しむことができます。

里山エリアにある『棚田』が見えてきました。

🥉順路⑥:棚田を時計回りとは逆に沿って進んで行きます。

この先を進んで行くとアスファルトの道路がありますので『あぐりの丘』の標識に従って進んで行きます。

里山マップを見ながら『あぐりの丘』を目指して進んで行きます。

■あぐりの丘の棚田

■最後まで読んでいただきありがとうございました。

あぐりの丘:基本情報

入園料:無料

駐車場:無料

所在地:長崎県長崎市四枝町2671-1

営業時間:9:30~18:00

休演日:3月~11月(無休)12月~2月(祝日を除く水曜日)

電話:095-841-1911

👉あぐりの丘の公式サイトはこちら!

おすすめの記事