お問い合わせ

長崎のキラキラ輝くガラスの砂浜と森園公園に行ってみた!

観光スポット

✨本ページはプロモーションが含まれています。

ガラスの砂浜に行ってみたいけど場所はどこ?インスタ映えする綺麗な写真を撮りたい!そんな方にガラスの砂浜を綺麗に撮影するコツや直ぐ傍の森園公園の様子を紹介します。長崎駅からガラスの砂浜と森園公園へ高速シャトルバスで行く方法も紹介しています。

この記事は次のような人におすすめ

★ガラスの砂浜へのアクセス方法を知りたい
★ガラスの砂浜を綺麗に撮影したい
★森園公園に行ってみたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガラスの砂浜とは?

長崎県大村市のガラスの砂浜は、大村湾の水質改善の一環として、長崎県がアサリなどの生き物が生息できる環境を整備する目的で造られた人工の砂浜です。

家庭から出た廃ガラス瓶を特殊加工して作られた人口の再生砂(ガラス)で敷き詰められた海岸は、インスタ映えスポットとして観光客に人気があります。

貝殻とガラスの砂浜のコラボレーション

一見みると、普通の砂浜に見えますが、近寄って見ると青色や緑色、茶色、黄色、透明色などの色とりどりのガラスが、海岸一面に散りばめられてとても綺麗です。

大村湾とガラスの砂浜

森園公園を通って海岸の方へ行くと、大村湾と長崎空港を眼下にガラスの砂浜が見えてきます。

ガラスの砂浜から左手の方向には、臼島や森園公園が見えます。

右手には大村湾に浮かぶ長崎空港が近くに見えています。

ガラスの砂浜への入り口は堤防に設置された階段を下りて行きます。

インスタ映えするガラスの砂浜の撮影方法

ガラスの砂浜をインスタ映えするように撮影したい!

そのような場合は接写をすると綺麗に撮影することができます。

一眼レフを使用する場合はマクロレンズを使用すると、より綺麗に撮影することができます。

ガラスの砂浜スレスレにカメラを設置して絞りを開放して、背景をぼかす撮影方法がおすすめです。

見栄え良く撮影するコツ

グラスや貝殻、ビー玉などのアイテムとガラスの砂浜を組み合わせて、お洒落に演出します。
一眼レフのマクロレンズを使用するか、又はズームを使用して、貝殻などの被写体を接写します。

貝殻は、ガラスの砂浜に落ちていますので、その貝を利用することもできます。

ガラスの砂浜の場所

ガラスの砂浜の場所は、Googleマップで確認できます。

★所在地:長崎県大村市森園町

★電話:0957-52-3605

森園公園

ガラスの砂浜のすぐ近くに、大村市が管理している森園公園があります。

森園公園は、約4.8ヘクタールの敷地で、潮風を感じながら空港や沈む夕日を眺められる公園です。

食のイベントや野外ライブなどのイベントなどにも利用されています。

また、園内にある緑のふれあい館はガーデニングや緑に関する内容で利用する施設となっています。

創立50周年記念に造られた庭園

園内には、水遊びができる人口の水路が設置されています。

森園公園からは、大村湾に浮かぶ長崎空港を望むことができます。

日が沈む時間には、大村湾の向こうに沈む夕日とヤシの木のコラボレーションが綺麗なことでも知られています。

平成12年に森園公園が、リニューアルされた際に設置された休憩所

市制施行50周年記念事業として建設された黒丸踊りのブロンズ像とステンレス製の花傘に『OMURA』の花文字がとても綺麗です。

ガラスの砂浜・森園公園へのアクセス方法

ガラスの砂浜への行き方は、自家用車・バス・JRを利用することができます。

JR大村駅から、ガラスの砂浜までは、路線バスに乗り換えます。

今回は、JR長崎駅から乗り換えなしで行ける『高速シャトルバス』を利用したアクセス方法を紹介します。

★長崎空港からガラスの砂浜までは、車で5分または徒歩25分

出発地バスを利用した行き方
長崎空港諫早駅前行きの路線バスに乗車「サンパスおおむら」で下車し徒歩3分
JR大村駅大村駅から長崎空港行きの路線バスに乗車「サンパスおおむら」で下車し徒歩3分
JR長崎駅長崎駅前東口から消防学校行きの高速シャトルバスに乗車「消防学校前」で下車し徒歩5分

高速シャトルバス切符売り場

高速シャトルバスの切符は、長崎駅前の長崎県営バスターミナルで購入することができます。

2枚回数券(ペア券)が、運賃が安いので、おすすめです。

バス乗り場

大村方面への高速シャトルバスは『長崎駅前東口』のバス停から乗車します。

交通会館から路面電車の通り沿いを左方向へ進み『ファミリーマート』と『吉野家』から左折して【長崎駅前東口】のバス停から【消防学校前】行きの高速シャトルバスに乗車します。

バス降り口

高速シャトルバスに乗車して、終点の【消防学校前】で下車し徒歩5分程度で、ガラスの砂浜に到着します。

森園公園の駐車場

ガラスの砂浜には専用駐車場がありませんので、車で行く場合は、森園公園の無料駐車場を利用できます。

★営業時間:午前7時~午後10時

運賃と所要時間

★所要時間:約50分
★運賃片道:920円
★運賃往復:2枚回数券(ペア券):1,630円

長崎県営バスターミナル

*******************************************
★営業時間:9:00~18:00
★所在地:長崎市大黒町3-1
★電話:095-826-6221
*******************************************

ガラスの砂浜・森園公園:基本情報

ガラスの砂浜

★所在地:長崎県大村市森園町

★電話:0957-52-3605

ガラスの砂浜の場所は、Googleマップで確認できます。

森園公園

★所在地:長崎県大村市森園町1484

★電話:0957-53-4111

森園公園の場所は、Googleマップで確認できます。

タイトルとURLをコピーしました