おすすめ記事
杉養蜂園の果汁入りはちみつを実食レビュー!
スポンサーリンク

蜂蜜の老舗で有名な杉養蜂園のグラバー園店を取材し、お店の雰囲気や蜂蜜へのこだわりについてまとめてみました。杉養蜂園の果汁入りはちみつドリンクを飲んでみた感想と果汁入りはちみつを食材の甘味料として実際に使用した感想を紹介します!

スポンサーリンク

杉養蜂園

杉養蜂園は、今から70年以上前から、九州は熊本で養蜂の研究を続けてきた会社で蜜蜂の飼育数では日本一を誇ります。

杉養蜂園は、国内外に70店舗以上のお店と蜂蜜の製造から販売を手掛ける養蜂歴70年以上の老舗です。

(杉養蜂園:グラバー園店)

杉養蜂園の蜂蜜へのこだわり

杉養蜂園は、創業当時から蜂蜜作りにおいて、頑なまでに手作業にこだわり続け女王蜂づくりや元気のある蜜蜂づくりなど、最高の品質を求めて計画的な養蜂活動を続けています。

創業は3箱の巣箱から始まり、蜜蜂の飼育法から蜂蜜の採取法まで、決して手を抜かずに、杉養蜂園の養蜂家たちの『ものづくり』の精神が現在も受け継がれています。

徹底した品質管理

杉養蜂園の工場は、国際的な食品安全マネジメントの規格「ISO22000」の認証を取得し、より一層お客様に当社商品を安全・安心にご利用いただくとともに、品質保証レベル向上の取り組みを実施しております。

引用元:杉養蜂園公式サイト

杉養蜂園:グラバー園店

今回は、杉養蜂園のグラバー園店で、巨峰&ハニーの『ドリンク』と『ゆず蜜』を食べた感想やお店の雰囲気などを紹介します。

杉養蜂園のグラバー園店は、長崎市南山手のグラバー通り沿いにあります。

(杉養蜂園:グラバー園店)

杉養蜂園のグラバー園店は、老舗の蜂蜜専門店らしく、店内では自社の蜂蜜を使用したオリジナル商品が目を引きます。

杉養蜂園グラバー園店は棚や壁、天井まで白で統一された清潔感がある明るいお店です。

(杉養蜂園:グラバー園店)

販売商品席数コロナ対策お店の雰囲気
果汁入りはちみつ店内2人席カウンターマスク:〇清潔感がある
純粋はちみつ店外3人席x1消毒液:〇禁煙
マヌカ蜜検温器:〇接客が丁寧
健康食品換気:〇明るい店内

■店内では『ドリンクやソフトクリーム』をカウンター席で、いただくことができます。

果汁入りはちみつ

杉養蜂園の『果汁入りはちみつ』は、全9種類(ゆず蜜・ブルーベリー&ハニー・マンゴー&ハニー・ラズベリー&ハニー・アセロラ&ハニー・巨峰&ハニー・ハニーレモン・メープルハニー・アップル&ハニー)があります。

🥉売れ筋商品人気No.1:ゆず蜜

【果汁入りはちみつ】へのこだわり

果汁入りはちみつドリンク(巨峰&ハニー)の美味しさの秘密について、グラバー園店の店長さんに尋ねてみました。

【果汁入りはちみつ】の特徴

「果汁入りはちみつ」は、みずみずしい果汁と蜂蜜を使用しているため、甘さが控えめで、しかも低カロリーで体に優しいことがポイントです。

【果汁入りはちみつ】の実食レビュー

🥉巨峰&ハニー

杉養蜂園グラバー園店で、果汁入りはちみつ『巨峰&ハニー』のドリンクを飲んでみた感想を紹介します。

🥉ゆず蜜

果汁入りはちみつ『ゆず蜜』を食材に使用して食べてみた感想や自家製のドリンクを作って飲んでみた感想を詳しく紹介します。

巨峰&ハニーのドリンク

杉養蜂園グラバー園店の店長さんに、巨峰&ハニーの『果汁入り蜂蜜』のドリンクを作っていただきました。

一番人気は、写真の真ん中の『ゆず蜜』だそうですが、私が注文したのは『巨峰&ハニー』を注文しました。

■写真の右側が果汁入りはちみつ『巨峰&ハニー』ドリンク

【巨峰&ハニー】ドリンクの感想

飲んでみた感想は、スッキリとして甘さが控えめで、巨峰の味が口の中全体に広がり、とても美味しかったです。

ゆず蜜のドリンク

果汁入りはちみつと水を1:5の割合で薄めて氷と一緒にまぜて出来上がり!

果汁入りはちみつ『ゆず蜜』を先に入れて、次に水を入れ、最後に氷を入れました。

果汁入りはちみつが、コップの底に溜まりますので、よくかき混ぜてから飲みましょう。

(左が果汁入りはちみつだけ入れた状態・右が果汁入りはちみつドリンクの完成)

【ゆず蜜】ドリンクの感想

ゆずの風味とマイルドな蜂蜜の味が、レモンスカッシュのようで、美味しくいただくことができました。

🥉蜂蜜が固まってしまったら

蜂蜜は基本的に常温で保存します。

しかし気温差が大きいと結晶しやすくなります。

結晶した場合は40~42℃で湯煎をし、蜂蜜を溶かしておくとドリンクも作りやすくなります。

注意:蜂蜜を45度以上で温めると、栄養成分が失われ香り成分が崩れて風味が落ちます。

果汁入りはちみつを食べてみた感想

杉養蜂園の果汁入りはちみつは、天然の甘味料として色々な食材の味付けやドリンクの原料として使用することができます。

今回は『果汁入りはちみつ』のゆず蜜を買って帰り、自宅でヨーグルトとトーストにかけて食べてみました。

デザートや食材の甘味料として

🥉ヨーグルトにかけて

今回は、ヨーグルトに干しぶどうやキウイフルーツ、シリアル食品などを添えて、果汁入りはちみつ『ゆず蜜』で味付けをしてみました。

(ヨーグルトの甘味料に使用)

ヨーグルトに『ゆず蜜』をかけた感想

ゆず蜜は、ヨーグルトやキウイフルーツとの相性も良く美味しくいただくことができました。

ヨーグルトが少し苦手な私でも、ほどよい蜂蜜の甘さと、ゆずの上品な味が、ヨーグルトの酸味をおさえて美味しくいただくことができました。

🥉ハニートーストとして

トーストにバターと『ゆず蜜』をかけるとハニートーストとして楽しむことができます。

バターがない場合は、マーガリンでも良いです。

ブルーベリー&ハニーやラズベリー&ハニーなどは、ジャムの代わりの甘味料として、食パンとの相性も良さそうですね!

(トーストにマーガリンと『ゆず蜜』を使用)

トーストに『ゆず蜜』をかけた感想

トーストと蜂蜜の相性は良く『ゆず』の味と香りが口の中全体で広がり、ハニートーストとして美味しくいただくことができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

杉養蜂園(グラバー園店):基本情報

★所在地:長崎市南山手町2番6号

★TEL:095-827-3883

★定休日:年中無休

★営業時間:9:15~18:00

👉【杉養蜂園】公式サイトはこちら!

アクセス方法

長崎駅から路面電車で【崇福寺】行きに乗り「新地中華街」で【石橋】行きに乗り替え「大浦天主堂」で下車徒歩3分

おすすめの記事