長崎の夜景スポット!稲佐山展望台から世界新三大夜景を満喫!
✨本ページはプロモーションが含まれています。

稲佐山山頂にある稲佐山展望台は、日中の晴れた日には、はるか雲仙・天草・五島列島まで見渡すことができる絶景スポットです。夜は世界新三大夜景を一望できる夜景スポットとして人気があります。夜景を綺麗に撮影する方法やアクセス方法も詳しく紹介します。

この記事は次のような人におすすめ!

★稲佐山展望台へ行く前に世界新三大夜景をチェックしたい

★稲佐山展望台へのアクセス方法が知りたい

★夜景を綺麗に撮影するコツが知りたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界新三大夜景

稲佐山展望台から眺める長崎市内の夜景は令和3年11月に開催された「世界夜景サミットin長崎」において、モナコ・上海・長崎市が『世界新三大夜景』に再び認定されました。

平成30年10月に開催された「夜景サミットin札幌」において、札幌・北九州市・長崎市が「日本新三大夜景」に認定されました。

夜景の右手には、世界遺産の『ジャイアント・カンチレバークレーン』が見えています。

『ながさき鶴のみなと』2012年10月5日の世界新三大夜景認定記念に設置されたピンク色に輝くモニュメントと長崎の夜景。

鶴の港とは?

長崎港を上空から見ると鶴が羽を広げた姿に見えることから『鶴の港』と言われるようになりました。

長崎市のパンフレットの記載を見ると「現在の県庁から市役所までの細い高台を鶴の首に例え、その両側に入り込む海を両翼に例えている」このように説明されてします。

夜景を綺麗に撮影するコツ!

インスタ映えする夜景を撮影したい場合は、空に青みが残る『トワイライトタイム』に撮影すると綺麗な青色の空と夜景を同時に撮影することができます。

稲佐山展望台の夜景観賞は、観光客が多く訪れますので、夜景撮影の際は、日没よりも少し早めに訪れ撮影場所を確保することをおすすめします。

撮影場所を確保し、カメラの設定を済ませ『トワイライトタイム』を待ちます。

一眼レフで撮影するとより綺麗に夜景を撮影することができます。

撮影機材

★カメラ:Nikon D5600

★レンズ:標準レンズ18mm~55mm

カメラの設定

夜景の撮影には三脚を使用しています。

絞り優先とマニュアル設定の両方を使用しています。

★絞りシャッター優先:F8~F16
★ISO感度:100
★ピント設定:マニュアルフォーカス
★ホワイトバランス:晴天・オート・電球・蛍光灯
★手振れ補正:OFF
★ピクチャーコントロール:スタンダード・風景
★アクティブDライティング:オート
★長秒時ノイズ低減:ON

稲佐山展望台

稲佐山は、標高333mの山で、長崎市街地が一望できる景勝地です。

稲佐山展望台は、毎年多くの観光客が訪れ、長崎市内の夜景を見下ろせる絶景スポットとしても有名です。

今回は、稲佐山展望台へ夜景の撮影に行ってきました。

稲佐山展望台の2Fには、この長崎市の夜景を眺めながら、食事やコーヒーを楽しめるレストランやカフェがあります。

稲佐山展望台から望む世界新三大夜景に指定された長崎の夜景は最高ですね!

左側の大きな建物が新長崎駅で、すぐ右隣の大きな橋が旭大橋、右側には長崎港が見えています。

トワイライトタイムを過ぎた長崎の夜景

こちらの写真も定番の撮影スポットで、紫色に輝く稲佐山展望台と長崎市の夜景

稲佐山展望台は、ロープウェイやスロープカーなどが利用できるため、週末や連休中は、多くの観光客で賑わいます。

夜間になると展望台最上部の吹き抜けもライトアップされます。

ライトアップされた稲佐山山頂の電波塔

夜になると音楽に合わせて様々な色に変化する稲佐山山頂電波塔のイルミネーションを楽しむことができます。

稲佐山展望台から望む浦上方面の夜景

長崎港によって分断された長崎市南部と西部を結ぶ臨港道路女神大橋線にある全長1,289mの斜張橋です。

稲佐山展望台のレストラン&カフェ

稲佐山展望台では、世界新三大夜景を眺めながら、お食事(ランチ・ディナー)ティータイムを楽しむことができます。

稲佐山レストランITADAKI

稲佐山レストランITADAKIでは、長崎の食材を使ったランチやディナーを、長崎の絶景・夜景を眺めながら楽しむことができるビュースポットです。

基本情報

★所在地:長崎県長崎市稲佐町364

★営業時間:11:30~22:00

★電話:050-3317-0100

稲佐山レストランITADAKIの詳細は別の記事で詳しく紹介しています。

INASA COFFEE

2021年7月に稲佐山の山頂にオープンした『INASA COFFEE』では、長崎でしか味わえない人気の「カステラパフェ」やコーヒーなどを、テラス席で長崎の絶景と共に楽しむことができます。

基本情報

★所在地:長崎県長崎市稲佐町364

★営業時間:8:00~19:00

★電話:095-895-5338

INASA COFFEEの詳細は別の記事で詳しく紹介しています。

稲佐山展望台:アクセス方法

稲佐山展望台へのアクセス方法は、路線バスを利用して、長崎ロープウェイや長崎稲佐山スロープカーを乗り継ぐ方法と稲佐山夜景見学バスツアーを利用してアクセスする方法があります。

🎆長崎ロープウェイ
🎆長崎稲佐山スロープカー
🎆稲佐山夜景見学バスツアー

稲佐山展望台への詳しいアクセス方法は、別の記事で詳しく紹介しています。

稲佐山展望台:基本情報

■観光名所:稲佐山展望台

■所在地:長崎県長崎市稲佐町364

■営業時間:8:00~22:00

■電話:095-861-7742

昼間も美しい稲佐山展望台からの長崎の絶景を別の記事で詳しく紹介しています。

おすすめの記事