小浜温泉の【蒸し釜や】で旬の魚介と蒸し料理を堪能!
✨本ページはプロモーションが含まれています。

小浜温泉で海鮮料理と蒸し料理が美味しいお店を発見!温泉の蒸気で蒸した料理や新鮮な魚介類を使った料理がお手頃価格で楽しめます。小浜温泉で観光客に人気が高いお店です。蒸し釜やの温泉蒸し料理とあら刺し定食を食べた感想を詳しく紹介します。

この記事は次のような人におすすめ!

★長崎にお出かけする方や旅行に行く予定がある方

★小浜温泉で新鮮な魚介類を使用した料理を食べてみたい

★蒸し釜やに行く前に蒸し料理や海鮮料理のレビューをチェックしたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長崎県の小浜温泉に生きた魚介類を温泉の蒸気で蒸して食べられる蒸し料理の専門店『蒸し釜や』に行ってみました。

今回は、日帰り旅行で三十路苑に紅葉を見に行ったときに『蒸し釜や』に立ち寄ってみましたので、先ずはお店の雰囲気をレビューします。

お店は、湯けむりがモウモウと立ち込める小浜温泉街の海のすぐ傍にあります。

このお店では、蒸し料理以外にも海鮮丼や新鮮な魚介類・若鶏などの定食メニューを食べることができます。

国道57号線沿いから蒸し釜やの温泉の蒸気が湧き出ているのが見えます。

蒸し釜やお店の外にある約10~12個の蒸し釜からは、絶えず温泉の蒸気が湧き出ていました。

生け簀の中から好きな魚介類を選んで、会計を済ませてから温泉の蒸し釜まで持っていきます。

蒸し料理のオーダー方法

STEP1:店内の生け簀から好きな食材を選びます。

STEP2:レジで会計を済ませます。

STEP3:蒸し釜まで持っていきます。

STEP4:蒸し上がるまで席で待ちます。

STEP5:タイマーが鳴りましたら蒸し釜まで取りに行きます。

蒸し釜へ食材を持って行くとスタッフの方が、こちらの蒸し釜に入れて温泉の蒸気で蒸してくれますよ!

スタッフの方からタイマーを受け取り音が鳴ったら、再び蒸し釜まで蒸し料理を取りに行きます。

お店の雰囲気

お店のスタッフも笑顔で明るく対応してくれる少し家族的な雰囲気があるお店です。

蒸し釜やの客席レイアウトは、屋内のテーブル席と個室それと屋外のテラス席が用意されていました。

店内は消毒用のアルコールやビニールカーテン、アクリル板などが設置されており、コロナ対策も万全で安心して食事を楽しむことができるのではないでしょうか。

蒸し釜やの店内には、テーブル席と個室が用意されています。

個室は4人用のお部屋と8人用のお部屋が用意されていました。

お茶や飲み水、取り皿、調味料などのコーナー

新鮮な魚介類を選び放題

複数の生け簀に、活きた魚介類が保管されており、好きな食材を選んでレジで精算し蒸し釜まで、持っていくとスタッフの方が蒸してくれます。

蟹は死ぬと味噌の自己消化が進み甘味が失われて苦味がでますので、活きたまま料理することがポイントです。

蒸し料理の価格について!

蒸し料理用の食材は、時期によって価格が変動します。

ここで紹介している蒸し料理の食材の価格は、取材当日の値段になります。

鮮魚の価格は時期によって変動します!

この記事で紹介している鮮魚の価格は、取材当時のお値段になりますので、詳しくはお店にお尋ねください。

生け簀の活きワタリガニは、時期によって真子と味噌の当たりはずれがあります。

皆さん大好きな【ワタリガニ】は、メス(350g)が、3,300円でした。

活きサザエは、1個330円でした。

鮮魚コーナーには、旬の魚介類が並んでいました。

★ヒオウギ貝:1個440円

★活きカキ:1個275円

★オーストラリア産の天然車海老:1尾385円

★蒸し豚セット:大770円 小440円
★蒸し地魚セット:440円

★点心セットA・B:650円
★中華ちまき:大330円 小220円
★地玉子:1個100円
★肉まん:1個150円

オーダーしたもの

★あら刺し定食(数量限定)1,870円
★蒸し料理:オーストラリア産の天然車海老385円
★蒸し料理:地玉子100円

あら刺し定食

あら刺し定食は、鯛のあらだきと刺身が3種類、お味噌汁、漬物、ご飯がセットになっています。

あら刺し定食は数量限定で、注文してから約25分で出来上がります。

【鯛のあらだき】が絶品で、これまで過去に食べた全ての【あらだき料理】よりも美味しかったよ!

特に、あらだきのタレが絶妙な味で、これまでにない美味しさに加え鯛のお頭は、身が引き締まっていて、とても美味しかったです。

刺身の盛り合わせは3種類の魚(イカ・鯛)も美味しくいただきました。

蒸し料理

蒸し料理は、オーストラリア産の天然車海老と玉子をチョイス!

蒸し料理の食材を生け簀から選びレジで支払いを済ませから、蒸し釜まで食材を持っていきます。

蒸し料理は出来上がりまで17分程度かかります。

蒸し釜で約17分蒸して出来上がった車海老からは、天然の塩とミネラルを含んだ出しで程よく味付けされており、ちょうど良い味に仕上がっていました。

車海老は、調味料は付けずに、そのまま食べます。

温泉で蒸した玉子も殻が剥けやすくて美味しかったですよ!

■店名:海鮮市場【蒸し釜や】 @mushigamaya_obama
■所在地:長崎県雲仙市小浜町マリーナ19-2
■電話:0957-75-0077
■定休日:火曜日

営業時間

営業時間・LO平日:昼平日:夜土日祝日:昼土日祝日:夜
営業時間11:30~15:0017:30~21:0011:00~15:0017:30~21:00
ラストオーダー14:30定食:19:30
ドリンク:20:30
定食・単品:14:00
蒸し料理:14:30
定食・蒸し料理:20:00
ドリンク:20:30

👉蒸し釜やの公式サイトはこちら!

アクセス方法

長崎駅・福岡・佐賀方面から長崎自動車道を利用し【諫早IC】で下車し国道57号線経由で約50分

★駐車場:雲仙市営駐車場(250円)

おすすめの記事