お問い合わせ

ホテルや旅館に安く泊まる方法!公式サイトと予約サイトを比較!

ホテル
記事内に広告が含まれています

ホテルや旅館に安く泊まる方法を、ホテル公式サイトとホテル予約サイトの双方で、それぞれ解説します。ホテルや旅館の予約先に迷われている方にお勧めです。公式サイトとホテル予約サイトのどちらがお得なのか?ホテルや旅館に安く泊まる方法を紹介します。

この記事を書いた人
投稿者NAGISA:元添乗員としてJTBに8年間勤務。
保有資格:総合旅程管理主任者・実用英語技能検定2級・秘書技能検定試験2級
ヨーロッパ・アジア・北米・中南米・オセアニア・アフリカ・中近東など、世界30ヵ国以上の海外旅行を添乗し様々なホテルに宿泊した経験を持つ。
この記事は次のような人におすすめ

★ホテルや旅館の予約先をホテル公式サイトとホテル予約サイトのどちらかで迷っている
★ホテルを最安値で利用する方法が知りたい
★どのホテル予約サイトが安く泊まれるのか分からない
★ベストレート保証の適用条件や申請方法について知りたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
じゃらん特集一覧

ホテルや旅館に安く泊まる方法とは?

国内のホテルや旅館に安く泊まる方法は、宿泊施設や旅行サイトなどの最低価格保証を利用することで、リーズナブルな価格で宿泊することができます。

どちらで予約する場合でも、キャンセル料が発生する時期を事前に調べておく必要があります。

最低価格保証を申請しても必ずしも承認されるとは限りませんので、この場合は必要に応じて予約をキャンセルして予約先を変更する必要があります。

ホテルや旅館の予約先最低価格保証適用条件
ホテル公式サイトベストレート保証同一条件で他のホテル予約サイトが安い場合
ホテル予約サイトベストプライス保証同一条件で他のホテル予約サイトが安い場合

ホテル公式サイトとホテル予約サイトはどちらがお得?

結論から先に申し上げますと、ホテル予約サイトによって違ってきます。

ベストレート保証に積極的なホテル予約サイトを選んだ方が割引率が高くなります。

宿泊施設を安く利用するためには、ホテル公式サイトのベストレート保証や、ホテル予約サイトのベストプライス保証を利用すると、宿泊料金が減額されリーズナブルな価格でホテルや旅館を利用することができます。

どちらがお得なのかは、人(会員のランク)や、ポイント還元、キャンペーンの有無、予約する時期を含め、そのときの状況によって、ケースバイケースと言えます。

ホテルの宿泊料金は季節やキャンペーンの有無によって変動しますので、ホテル会員の特典や予約サイトの会員特典なども考慮してホテルの予約先を判断する必要があります。

この記事は、宿泊施設をお得に利用するための公式サイトのベストレート保証の申請方法や予約サイトのベストプライス保証について詳しく紹介しています。

最初にホテル予約サイトにアクセスして、旅行先のホテルの料金を確認しホテル公式サイトの料金と比較します。

私が長崎旅行の際に、ホテル予約サイト『Bookig.com』を利用して、ホテルモントレ長崎のお部屋はスタンダードツインで、宿泊料金は2人で約12,000円(最安値)で予約しました。

主なホテル予約サイト
  • 楽天トラベル
  • じゃらん
  • 一休.com
  • アゴダ
  • トラベルコ
  • JTB
  • Yhaooトラベル
  • Booking.com

ホテル公式サイトとホテル予約サイトを比較

ホテル公式サイトとホテル予約サイトどちらがお得かは非常に悩ましいところですが、ホテル公式サイトとホテル予約サイトのそれぞれのメリットについて解説します。

🥉ホテルの公式サイトを利用するメリット

★ベストレート保証の申請が承認されるとホテルを最安価格で利用できる

★ホテルによってはポイントも付与される

★会員登録するとホテル独自の特典を受けられる

★ホテルの公式サイトで予約すると、部屋のアップグレード(景色が良い部屋)をしてもらえる場合があります。

🥉ホテル予約サイトを利用するメリット

★旅行先の他のホテルとの料金を比較できる。

★会員であればポイントが付与される

★期間限定クーポンでさらにお得に泊まれます。

★予約サイト限定プラン(女子旅限定・フルムーン限定)などのお得なプランもあります。

★キャンペーン期間中はポイント還元率UP

ホテル公式サイトで安く泊まる方法【ベストレート保証】

ホテルや旅館をリーズナブルな価格で利用するためには、ホテルや旅館が提供しているベストレート保証を利用する方法があります。

最近では、ベストレート保証を実施しているホテルや旅館が増えています。

その理由は、国内大手の予約サイト経由の場合は手数料(8~10%)が発生しますので、手数料の範囲内の割引を実施することにより、宿泊施設側はより多くの利益を確保できるからです。

ベストレート保証とは?

宿泊施設側の一定の条件を満たした場合に限り宿泊料金の最安値を保証する制度のことです。

ホテルや旅館によってベストプライス保証の内容がことなります。

ベストレート保証の一例を表にまとめてみました。

ベストレート保障の概要割引かポイントか選択する基準
安い宿泊料金から25%OFF宿泊料金が高い場合は割引
ホテルのポイント5,000ポイント宿泊料金が安い場合はポイント

ベストレート保証の適用条件

ベストレート保証を利用するためには、最初にホテル公式サイトから予約を完了し、24時間以内にベストレート保証の申請を行う必要があります。

ベストレート保証が適応される条件は、他の予約サイトと同条件の場合に限ります。

ベストレート保証については、ホテル毎に基準や条件が細かく指定されており、ベストレート保証の適用条件も、ホテルによって異なりますが、ベストレート保証の承認には、おおむね下記の条件を満たす必要があります。

ベストレート保証条件

★同一ホテル
★同一宿泊日(到着日・出発日)
★同一人数
★同一のお部屋タイプ
★同一滞在時間(チェックイン・チェックアウト時間)
★同一精算方法
★同一キャンセル方法
★同一のプラン内容、サービスや特典内容

ベストレート保証の申請方法

ベストレート保証の申請までの流れ

①ホテル公式サイトで予約する
②宿泊先のベストレート保証の条件と宿泊料金を確認する
③ホテル予約サイトで料金をチェックする
④ホテル予約サイトの料金が安い場合は、予約後24時間以内にベストレート保証の申請を行う
⑤ベストレート保証の申請が承認されれば最安価格で宿泊できる

※ベストレート保証の申請内容は、ホテル予約サイトに掲示されている宿泊料金(ポイント還元を含めない)で、宿泊予約が可能なホテル予約サイトに限ります。

ホテル予約サイトで安く泊まる方法【ベストプライス保証】

ホテル予約サイトにも【ベストプライス保証】というホテルや旅館が提供しているベストレート保証と同じような最安値保証制度があります。

例えば、agodaと楽天トラベルのベストプライス保証を利用したときの宿泊料金を比較すると、楽天トラベルは、最大で2,000円OFFに対して、アゴダは割引率の上限がありませんので、agodaのベストプライス保証がお得になります。

ホテル予約サイトベストプライス保証
agoda他のホテル予約サイトよりも確実に安くなる
楽天トラベル他のホテル予約サイトと同一料金+1予約につき「2,000ポイント」

ホテル予約サイト【アゴダ】のベストプライス保証

agodaのホテルや旅館の割引率は、最大85%OFFで最安値を自負しています。

agodaの【ベストプライス保証】を利用すると、最安値価格でホテルを利用することができます。

ベストプライス保証の利用条件は、agodaで予約した条件と同一条件で、他の予約サイトの方が安い場合に申請することができます。

※ポイントマックスとベストプライス保証との併用はできません。

👉agodaの公式サイトはこちら!

申請方法

★お客様のアゴダ予約ID
★当社よりも低料金を提供しているウェブサイトのアドレス(URL)
★ 宿泊施設名、都市、国
宿泊ご予約日における他サイトでの空室状況、ルームタイプ、プロモーションタイプならびに料金がはっきりと表示されたスクリーンショットを最大3枚まででご提示ください。

agodaのベストプライス保証の申請条件

★同じ宿泊施設
★同じチェックイン日およびチェックアウト日
★同じルームタイプおよびベッドタイプ
★同じまたはより柔軟なキャンセルポリシーおよび変更ポリシー
★当社カスタマーサポート担当者が確認した時に即時確約ができること
★宿泊人数が同じまたは多い場合(例:大人人数、子ども人数)
★同等またはより充実した特典付き(例:朝食、ミールプラン、スパ など)
★同じ通貨
★金額が税金・サービス料金等を含んだ最終合計料金であること

agoda公式サイトにベストプライス保証の申請方法について記載がありました。

 

出典元:agoda公式サイト

※agodaで予約前は適用されません。

👉agodaのベストプライス保証の適用条件と申請方法の詳細はこちら!

ホテル予約サイトのポイント還元率

『じゃらんnet』や『楽天トラベル』などの会員の方は、宿泊予約するとポイントが付与されますので、必ず【獲得ポイント数】をチェックしておきましょう。

じゃらんnet楽天トラベル一休.com
ポイント★共通ポイント
★リクルートポイント
★リクルート
期間限定ポイント
★じゃらん限定ポイント
★楽天ポイント★一休ポイント
★PayPayポイント
ポイント還元率2%1%~1%~
ポイント換算1ポイント1円1ポイント1円1ポイント1円

■予約時に付与されるポイント換算まで考慮すると宿泊予約サイトの方が安くなる場合があります。

👉agodaの公式サイトはこちら!

👉『楽天トラベル』全国旅行支援キャンペーン【最大35%OFF】はこちら!

👉【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
タイトルとURLをコピーしました